その他のチェック事項

公共無線LANスポットのサービスは、会員登録の手続きが済み、ログインすれば、利用が可能になります。こちらの方法であれば、ポケットwifiの通信容量を気にせず、無制限に利用することが可能です。

ポケットwifiの通信量が一定の範囲を超え、速度制限が掛かると、定められた期限が来るまでは解除されません。ただし、追加料金を支払えば、通信制限を解除することができる場合があります。

また、ポケットwifiの中には、通信量が無制限となっている提供会社・商品が存在します。そのように、通信量無制限のサービスを受けるためには、特定の会社や商品を選ぶだけではなく、キャンペーン適用の有無や利用期間などに適用条件が定められている場合があるので、前もってチェックしておく必要があります。

また、お目当てのポケットwifiが見つかり、いざ利用しようという段階になって、エリアがサービスの対象範囲外だったというのでは、身も蓋もありません。そのような状況に陥るのを避けるために、申し込みをするにあたっては、通信可能なエリアの確認をしておく必要があります。こちらの条件についても、ポケットwifiの提供会社によって違いがあります。それぞれの会社の運営するホームページ上では、サービスの対象となるエリアが地図上で確認できるほか、ピンポイントに住所の情報を入力し、チェックすることも可能です。